機械系大学生の修行ログ

sh-lu0's Tech Blog

アイドルが力をくれる

UnityでAndroidにビルドする(Mac)

書き込みの流れ

Unityのプロジェクト ↓ Android用実行ファイル apkファイル作成 ↓ 実機に書き込み

ビルドの設定

  • ツールバーからFile->Build Settings Platform欄からAndroidを選択 Switch Platformをクリック
  • 書き込みたいSceneが「Scenes In Build」にあるかチェック
  • Gameビューの画面サイズが適切かチェック

SDKのパスを設定

  • Unity->Preference->External Toolsを開く Android/SDK欄に「/Users/ユーザ名/Library/Android/sdkAndroid/JDK欄に「/Applications/AndroidStudio.app/Contents/jre/jdk/Contents/Home」

Androidへの書き出し設定

  • File->Build Settings->Player Settingsをクリック
  • InspectorのCompany Nameを設定
  • Inspector->Settings for Android->Other Settings->Package Nameを「com.ユーザ名.プロジェクト名」に変更

Android本体側の設定

  • 設定->システム->端末情報->「ビルド番号」を7回タップ →「デベロッパーになりました!」という表示が出てくる
  • 設定->システム->開発向けオプションをON USBデバッグをON
  • USBでPCに接続

書き出し

  • 実機のロックを解除
  • File->Build Settings->Build And Run
  • 書き込みが終わるとアプリがスタートする